top of page

鈴木忠男さん&福山理子さん登場!4/29 キックオフ全容公開

  • 4月15日
  • 読了時間: 7分

更新日:4月28日


4月29日、東京「海の森水上競技場」にてキックオフミーティング開催!


皆様、お手元に「にっぽん応援ツーリング2026」のゼッケンは届きましたでしょうか?

いよいよ、今年も「にっぽん応援ツーリング2026」が始まります。その記念すべき第一歩となる「キックオフミーティング」が、4月29日(祝・火)、東京の「海の森水上競技場」で行われます!



美しい東京湾を望む会場で、全国から集まる仲間と共に、素晴らしいシーズンの幕開けを祝いましょう。




豪華ゲスト決定!鈴木忠男さん、福山理子さんが参戦!



今年のキックオフを盛り上げる超豪華ゲストの登場が決定しました!


元ヤマハワークスライダーであり、SP忠男の創業者としても名高い鈴木忠男さん。そして、多方面でバイクライフを発信し多くのライダーから支持を集める福山理子さんが会場に駆けつけてくれます。

バイクファンなら見逃せないお二人と共に、最高のシーズンの幕開けを祝いましょう!




災害バイク支援隊「ロッキークラブ」発足式を併催!



今年の東京モーターサイクルショーでも大きな注目を集めた、災害バイク支援隊「ロッキークラブ」がいよいよ正式発足!


当日は、歌手の宮苑晶子さんをお招きし、ロッキークラブ応援歌を初披露していただきます。さらに、ご参加の皆様にはロッキークラブ講習の一部を体験していただく時間も。

JRFが掲げる「二輪が役立つ社会」の実現へ向けて、バイクが持つ真の機動力を社会の力へと変えていく。その志を共にする仲間として、最初の一歩をここから踏み出しましょう。




参加ライダーへのお願い: ボランティア企画&自慢の一品の持ち寄り企画


にっぽん応援ツーリングの今年最初のイベントに合わせ、ボランティアを通じた社会貢献、そして参加者同士の親睦を深めるために、以下の「持ち寄り企画」を実施します。


またボランティア活動(お菓子の寄付)や清掃活動に参加頂いた特典として、地域応援追加スポット(1点)としての登録が、事務局への連絡なしで取得が可能になります。※事前に参加申し込みをし、名簿で確認できる方に限ります



① お菓子の持ち寄り(社会貢献ボランティア)



江東区社会福祉協議会様と連携し、皆様が持ち寄ったお菓子を江東区内のフードバンクや子ども食堂、社協カフェ『みんなの居場所』等へ寄付いたします。


「私の地元のこのお菓子、美味しいんだよ!」という皆様の自慢の一品をお持ちください。

全国から集まるライダーの温かい気持ちが、地域の子どもたちや支援を必要とする方々の笑顔へと繋がります。


【受付ルール】

・常温保存が可能で、賞味期限・消費期限が2ヶ月以上ある菓子類

・配布しやすいよう、個別包装されているもの



② お住まいの地域の「自慢の一品」持ち寄り(ライダー交流企画)



キックオフの休憩時間に、皆様が持ち寄った全国の味を囲んで、旅の話題に花を咲かせる団らんのひとときを楽しもうという企画です。

皆さんには少しずつ地元の食品を持ち寄り、交換しながらコミュニケーションを深めていただきたいと考えています。


【受付ルール】

・その場での調理や加熱が不要な食品に限ります

・配布しやすいよう、個別包装されているもの(切り分け作業はできません)


※いずれの品々も、費用設定は特にございません。常識の範囲で、皆様のささやかな「お裾分け」の気持ちをお持ち寄りください。



③ 来た時よりも美しく、会場周辺の清掃活動



会場周辺の美観を守るため、海の森水上競技場周辺での清掃活動を行います。

「にっぽん応援ツーリング」のビブスをお持ちの方は、ぜひ当日着用してご参加ください。ライダーが一丸となって街を綺麗にする姿を通じて、バイクが社会に寄り添う存在であることを発信していきましょう。




3つのミーティングに参加して、限定ステッカーを集めよう



既にお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、今年のゼッケンは、ミーティングへの「参加」によって完成します!

本年度開催される「キックオフ」「中間」「ファイナル」の3つの公式ミーティングに参加することで、それぞれの会場限定ステッカーをお渡しします(参加時配布 お一人様1枚)。

これらをゼッケンに貼り重ねることで、ようやく2026年度のゼッケンが完成します。

まずは4月29日、東京会場で「最初のピース」を受け取り、旅をスタートさせてください!




風間深志の伝説のマシンと災害バイク支援隊カスタム車両を間近で



さらに会場では、にっぽん応援ツーリングファン必見の特別車両展示も実施します。

今年度より本格的に始動する災害バイク支援隊「ロッキークラブ」を象徴するカスタム仕様のCT125ハンターカブや、JRF代表・風間深志がかつてユーラシア大陸横断を成し遂げた伝説の「マジェスティ(YAMAHA)」を展示。歴史と情熱を感じられる貴重な機会となります。



どなたでも参加可能!

エントリー済みの方も、検討中の方も。皆様をお待ちしています



キックオフミーティングは、すでにエントリーを済ませた方はもちろん、「にっぽん応援ツーリングに興味があるけれど、どんな活動なのかな?」と考えている検討中の方も大歓迎です。

ご来場いただいた皆様には、素敵な「参加記念品」をプレゼント。

入場・参加は無料(バイク・車でご来場の場合は別途駐車場代が必要です)ですので、ツーリングの目的地として、ぜひお気軽にお立ち寄りください!





お手元の端末で会場資料を閲覧・確認する方法

当日のミーティングでは、大きなモニターに発表資料を表示いたしますが、参加者の皆さんがより詳しく、手元で内容を確認できるよう、ダウンロード資料をご用意いたしました。


以下のボタンより、ご自身のスマートフォン、タブレット、PCなどで事前に閲覧いただけます。

キックオフミーティング当日の資料ダウンロードはコチラ





にっぽん応援ツーリング2026 キックオフミーティング概要


日時

2026年4月29日(水・祝)

開始 11:00

休憩 13:00

記念撮影&出走式 14:20~

解散 15:00


※開場 10:30~ 開場時間より前には入場できません。

【4/23 変更】開場時間が変更になりました

場所

海の森水上競技場 東イベント広場

(東京都江東区海の森3丁目6-44 MAP

※イベント自体はグランドスタンド棟で行います


東北・常磐道・千葉県方面から・・・新木場ICより約20分

首都高から・・・台場ICより約20分

羽田空港から・・・臨海副都心ICより約20分

千葉県方面から・・・湾岸線 有明ICより約20分

参加費

無料(お車・バイク1台につき駐車料金500円のみ別途)

ポイント付与

ボランティア活動特典:当日にイベント会場で位置登録を行うと地域応援追加スポット(1点)が付与されます ※今回は地域応援ポイントのメール申請は不要です



駐車場に関するご注意

会場内の無料バイク駐車場は、一般来場者様向けのため、本イベント参加者は使用できません。必ず指定の駐車場所(1台500円・税込) をご利用ください。※現金のみ、イベント参加者には入場用リストバンドを配布します。会場入場時にご着用頂きます。



ご来場にあたっての注意事項

・当日はキッチンカー(ホットスナックなどの軽食)が出店しますが、会場付近にはコンビニや売店がございません。

昼食やお飲み物のご用意はありませんので、各自で事前にご準備頂くことをお勧めします。


・会場内は【完全禁煙】です。会場に喫煙所はございません。喫煙者のお客様にはご不便おかけしますが、なにとぞご了承ください。



ゴミの持ち帰りにご協力ください

気持ちよく会場を使用できるよう、マナー遵守をお願いいたします。また会場周辺は禁煙となっています。ご理解とご協力をお願い致します。



【ご注意】50cc以下の原付バイクでの通行ができないルートです

会場に繋がる「東京海の森トンネル」「第二航路海底トンネル」「臨海トンネル」「東京ゲートブリッジ」は、50cc以下の原動機付自転車は走行禁止となっております。 そのため50cc以下のバイクでのご来場はできません。大変恐縮ですが公共交通機関、またはお車・51cc以上のオートバイでのご来場をお願い申し上げます。




bottom of page