バイクの日特別企画!風間晋之介と行く神流川発電所見学ツアー【参加者募集】
- 6 日前
- 読了時間: 3分

今年も開催決定! バイクの日に楽しむスペシャルツーリングツアー
8月19日は、年に一度の「バイクの日」。
そこで、にっぽん応援ツーリング2026では、参加者のみなさまやそのご家族に向けた特別企画をご用意しました!
昨年大好評をいただいた「風間晋之介と行く神流川(かんながわ)発電所見学ツアー」を、今年はまさにバイクの日である2026年8月19日(水)に開催いたします。
参加申し込みはこちらから
にっぽん応援ツーリング2026の仲間とともに、走る喜びと学ぶ楽しさを分かち合う特別な夏の一日にしましょう!みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
【申し込み締め切り】8月10日(月)※定員になり次第終了します。
【午前の部】風間晋之介と駆け抜ける! 緑豊かな群馬ツーリング

午前の部は、2017年・2018年のダカールラリー完走ライダー 風間晋之介と一緒に走るオフィシャルツーリングです!
埼玉県の飯能市から出発し、武甲山(ぶこうざん)の雄大な景色をのぞむ秩父を経て、緑あふれる群馬県上野村を目指します。
走るルートは、信号が少なく走りやすい国道299号線。関東屈指の酷道と呼ばれる十国峠の手前までの区間なので、ツーリング初心者の方や、ご夫婦・お子様とのタンデム(2人乗り)でも安心して爽快な走りを楽しんでいただけます。 豊かな森と爽やかな風を感じながら、みんなで一緒に走りましょう!
【午後の部】世界最大級の神流川地下発電所を探検(協力:東京電力リニューアブルパワー様)

午後の部は、東京電力リニューアブルパワー様のご協力のもと、神流川発電所の地下見学ツアーへ出発します。
この発電所は、2つのダムの落差(653m)を利用して電気をつくる、世界最大級の地下揚水式発電所です。
普段は入ることのできない巨大な地下空間は、まるでSF映画の世界に入り込んだような大迫力!現場で働く専門スタッフの方が「電気はどうやってつくられるのか」を分かりやすく解説してくれます。
大人もワクワクする大人の社会科見学としてはもちろん、お子様の夏休みの自由研究や思い出作りにもぴったりです。地域を支えるエネルギーの仕組みを楽しく学びましょう。

開催概要・お申し込み方法(先着10名様限定)
本イベントは、にっぽん応援ツーリング2026参加者とそのご家族を対象とした特別プログラムです。お一人でのご参加はもちろん、ご夫婦や親子でのご参加も大歓迎です!
先着10名様・参加費用無料となっておりますので、ぜひお早めにお申し込みください。
【開催概要】
日時:2026年8月19日(水)
午前の部(8:30〜12:30):風間晋之介と行く群馬ツーリングツアー
午後の部(12:30〜15:00):神流川発電所 見学ツアー
見学施設:神流川発電所(〒370-1617 群馬県多野郡上野村楢原310-1)
対象:にっぽん応援ツーリング2026参加者およびそのご家族
募集人数:先着10名
参加費用:無料 ※移動に関わるガソリン代、昼食代などは各自負担です。
※ 集合場所等の詳細は、お申込みいただいた方に個別でご連絡いたします(集合場所から発電所まではバスで移動します)。
※ ルートに関しては当日予告なく変更する可能性があります。
※ 発電所見学はにっぽん応援ツーリング参加者以外の一般のお客様もいらっしゃいます。
※ 荒天時や施設側の都合により、見学が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
参加申し込みはこちらから
にっぽん応援ツーリング2026の仲間とともに、走る喜びと学ぶ楽しさを分かち合う特別な夏の一日にしましょう!みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
【申し込み締め切り】8月10日(月)※定員になり次第終了します。



